2009年09月28日

はなたんゆきたん

ゆずソフト参戦だって。

作品を知らない状態でがむりこぶヤバイとか思ってるからうっかり原作やって暴走しないようにしよう。

あとアキラさんとまーしーの漢っぷりに期待。









俺の考える現環境での単色デッキパワーは↓
雪≧宙>>>日≧花  

月単を自分で回したことがないので月は保留ってことで。
傍から見てる分には相変わらずEX1が多くなりそうなデッキだなとは感じる。


魅力あふれるドロソ達の力により、最高で1ターン5ドローできる雪単が間接打点とはいえかなりのパンチ力を手に入れ(てしまっ)たので、正直いって雪は多色を混ぜる理由が見えてこない。

スペック2/4/2の茜、モーリスの登場で、活かさず殺さずこちらの打点はしっかり叩き出せるのはちょーつえーの一言。
しかもこいつら3コストだからちひろで出てきてすぐバーン。もはや(笑)状態。

今回自分で作った雪単を対人戦で使って思ったことは、2〜3ターン目までにカゲナシ伊吹を狙うかやめるかの見極めが重要だということ。

有害図書の登場で2ハンド域のキャラを(多少は)ためらいなく除去できるようになったため、カゲナシ伊吹不幸の6ハンドで2ハンドキャラ3体を消しに行かずともよくなったように思う。

もともとSPは高い色である雪に実用性のある高DPキャラが加わったのだから、序盤にカゲナシ伊吹をあきらめて盤面を作ることも考慮していくべきであると思う。







こうして考えると花単に狂宴を積みたくなくなる。

観鈴にも伊吹にもみのりにも刺さるし・・・とは思うけど、観鈴に狂宴刺せなくても勝てる試合のほうが多いと感じたので、本当に刺したいのは後者の2枚。
つーか今の日だったら初手袁術のほうが怖いしそっちの方がドローされるやんって思った。。。


その上相手に伊吹を見切るという選択肢ができてしまった(相手に花絡み、もしくは花単だと看破された場合は見切られる確率は上がるし)ため、現環境ではこのカードがメタカードとして機能しにくくなっていると思う。

雪の間接打点を軽減できる三瀬綾菜、藤宮凛を多く積むこと、もしくは狂宴の枠にたぬき寝入りを積むこと(もちろん4枚である必要はない)で雪をメタっていくべきだと考える。

また、綾菜と凛がAP2なので村田千果、張角・天和を用いることで、雪のドローには劣るものの展開の加速ができる。
能力の噛み合いが強いので、村田千果の採用が無難だと考える。(天和のSP4サポーターもとても強力なので両方を搭載した形も考えられるが)

袁術のおかげでサポーターを消されるようになった花が取れる対策は、DFからの展開を心がけること。

花にはタッチがあるのでそうそう佐々美を出してくることもないと思うし、やられて困ることと言えば宙のクロイスやおパルの後だしか。

















尻切れトンボですが以上です。



朝から自己満乙!




posted by KEIN at 07:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

宙花グラバス


最近レシピが続いてたから騙されたんじゃないんですか?組んでねーよ!だよもんもクロイスも無いのに宙花やるわけねーだろ!








グラバスとお姉ちゃんで突発ライブのデッキに雛里と霞と華琳と如耶入れて食料増やしたらさらに1SHOTに特化するかと思ったらハンド足りない!FUCK!

如耶抜いて千果友永謙吾入れてみてもなかなか動いてくれない。








かといって日花に雛里入れても宙単相手に通らない状況だったりオーバーキルになったり。



つーかだよもんないのに日花組まねーよ!












あー雛里ぜったい強いのになー


今夜もポケモンやらずにデッキ考えます
posted by KEIN at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

本スレの流れが気に入らない

リセに禁止カードなんていらないと思います



1shotを狩るエラッタはしっかりと出してくれる汁鰤だしゲームとしていまのままで面白いよ。




強カードを無くしてインフレ解消したいのかもしれないけど、今の環境で勝てる勝てない、みたいな時期はどの属性にも一度はあったんだから、少しは我慢して新弾待つなりカードプールおさらいするなりして勝つ方法探せばいいよ。





そりゃあ影響力の高いカードは多いけど完全にメタれないカードなんて手紙くらいだし、弱音の前にできるメタをしてみてほしい。





あとインフレカードは各属性にある程度散らばってるから、相性があるとはいえ戦えなくはないんじゃないっすか。







以上、むしゃくしゃしてやった。バイトに行ってくる。
posted by KEIN at 08:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

日単美以ちゃんアグレ


EX1 19
ゆとり山 4
美以ちゃん 4
ミズキ 4
さち 3
まりりん 3
一刀 1

EX2 41
夏休み 4
美羽 4
シャムミケトラ 4
よっち 4
サトコ 3
入間 3
リリアン先生 3
旭 3
沙和 3
たんぽぽ 3
戸崎 3
由佳里 1




飽きた
posted by KEIN at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

雪月大号令

雪にも月にも中央にしか出れないアタッカー・ドロソが存在しないため、最後の大号令を撃ちやすい構成にできたと思います。








雪 EX1  3

逮捕         3



雪 EX2  32

エセルドレーダ    4
長谷部 彩      4
アヴリル       4
天沢 郁未      3
月宮あゆ(食い逃げ) 3
白レン        3
紅瀬 桐葉(好奇心ry)3
須磨寺 雪緒     3
鼓 琴梨       3
エクレア       1
レーニエ       1



月 EX1  3

アンゼリカ王女    3



月 EX2  19

あたらみどり     3
未来         3
周泰・明命      3
諸井 霧江      3
リトス・トルティア  2
北条 ちえり     2
黒須 十希子     2
マドレーヌ      1



雪月 EX1 2

最後の大号令     2



EX0  1
ゲームセット     1
















いばらホシス。
posted by KEIN at 02:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

千果オフィがオクで1500・・・だと・・・

今月大会でても損するばっかりなんじゃね?

フリプ勢かポケモン勢になった方が賢いんじゃないっすか。



しかもみなさんのモチベが低いのを知らずにガチデッキで挑んだ俺バッカみたい!


















華琳さまのおかげで宙絡めればどんなデッキでも打点不足が解消!と思って宙雪組んだ

白レンがいらないくらいには打点に困らない。

なんか日雪組んだあたりから雪絡み楽しくて仕方ないなあ。

不幸(オータム)集め直して雪が濃い混色組もうかな。









美羽様4になったけど混色だと3しか入れたくないなあ。

とにかく打点で先行したい日月逃避行だからあの能力使ってハンド増やしてもうまくいかないことが多い。

一回能力言って逃避行できれば強いのはもちろんなんだけど・・・

宙と日の移動封じて逃避行しやすくなるけど、宙はともかく日キャラから移動とったらかなり怪しい。



日単なら4要る。間違いない。景ちゃんか留美か悠ちゃん(つまりダッシュ持ち)がDFにおける状態なら横移動消して、ダッシュ持ちが下がって待てば1ターン=3〜5点の打点を稼げる。

景ちゃんはデッキ1枚×2回が必要になりがちだけど、美羽様のデッキ破棄+1ドローと合わせてもデッキ4枚、止めた相手がAP4ならいいアドバンテージ。

移動消すならアルルゥやら圭一の使い道も増えてくる。佐々美もかなり効果的に刺さるようになる。

花のサポーターが消えるけど朱里もいるし相変わらず花に打点は通らない。だからまりりんリリアンで8点クロック狙うことも忘れない。



いやあ日単ってできることだらけですね。ふざけてる。










いまから美以ちゃんアグレ組みます(2回目)。
posted by KEIN at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

首から下が離れていないだけの死体どもー!今日はおまえらに死体なりの礼儀をたたきこんでやるからよく聞けーなのー!


真恋姫はBGMが秀逸ですね。
特に戦闘シーンとerシーンのが。
イメージとしては中華風のだったりクラシックっぽかったりと統一感がないですけど俺は好きです。
あとEDと挿入歌も。









いま呉シナリオ中。明命かわいいよ明命。






おわったらたぶん五斗米道ルートが出てくるんじゃないかと思ってる。
楽しみだけどネットでは調べないにしよう。
posted by KEIN at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

