2010年02月13日

宙単

宙単に便利なカードが多すぎて入れたい候補が削れない。

宙単を選択してる以上打点レースする→厨カードの曹操とトラップFD殺せる沙耶が4。
FD消せるならAP5もただの強カードなので冬音。2枚。
レースできなくても今の宙の詰め能力があればエクストラを十分生かせるので懸命は当然4枚。

打点レースを大幅に邪魔するカード
雪:レーニエ、 除 去 
月:喝、各種妨害、柏手
花:ミネット、モデル、遭遇、叢雲さくら、(桜井明久)
宙:曹操、懸命
日:羊、リリアン先生、(リン)


対策↓
雪:レーニエのために意趣返し積むのは無いので、除去に強いココアと鬼切りを多めに入れる。でも動けないSP1を中央AFに置かざるを得ない状況とかゴメンなのでココア3でFA。
他の除去対策→須磨寺、姫歌、カゲナシをメタれるフリッツは当然投入。他の小型のスペースと相談だけど3で。狸寝入りは後述する柏手もメタれるが、見せる目的の1投入、現実と環境をみて2〜3投入も、男気溢れる0もある。ここでは0で。

月:曹操奪われるだけでかなり厳しくなる(アンゼリカ等の展開力があっちにある)ので狸寝入りはそれ用に温存していく。
妨害は対策思いつかない、というか単だと対応できない?
喝は動けないキャラの少なくなった宙で警戒するカードじゃなくなった と思う

花:ミネットモデルは両方ともフランチェスカで対応。特にモデルをメタれたときの相手の苦しみは以外と凄まじいので3投入。
遭遇は謙吾・・・とはいえさすがにパワー不足なのでタテに動けるキャラの後ろにキャラを出すときは殴ってから、など基本の動きをしっかり。
さくらは対面に曹操置いとくだけでトントンのレースができるので何とかします。

宙:めくりあいで勝って曹操出します(キリッ
現実を見るならダッシュ持ち使って他を止めるとか横に動くAP4を2体並べて曹操対面に立たないようにするとか。

日:対リリアン先生も羊もAFを充実させるだけで解決だと思うんですが・・・
リリアン(とリン)メタも羊メタも存在しない以上それしか策がない と思う
まあ曹操出たらガン有利の組み合わせなんで、他には佐々美とかまりりんで下げられても働くダッシュ勢が活躍する。宙のこととも合わせて不動さん2枚投入。
観鈴にも袁術にも刺せる取り合いも。シュートに刺せばゲームエンドにできるので4枚。

ここまででまとめると
4:曹操、沙耶、懸命、取り合い
3:ココア、フリッツ、フランチェスカ
2、冬音、不動



上だけで29枚。
アタッカーが15枚(ココア除けば12)と心もとないので増量。
詰め能力とステップで働きすぎなので雪音が4・・・と思ったけど袁術でステップ消えるとつらいので3枚で。
不幸とゲムセをメタりつつAP4ジャンプとかおいしいので姫宮密を2投入。これも袁術ゆえ動けないと辛いため。
エリア関係メタとテラマテ効かないのはデカイので諏訪静香を3枚。
相手のチャンプがドローになりSP2あるミズチを3。

ドロソかつ殴るという宙単にあるまじき動きをする姉御も当然4。
4コストがここまでで17枚なので、体感で増量していく。

あと高畠4入れて安定感UP。

さっきのまとめに追加して、

4:曹操、沙耶、懸命、取り合い、姉御、高畠

3:ココア、フリッツ、フランチェスカ、雪音、諏訪、ミズチ

2:冬音、不動、密





48枚。
ここまで組んだけど後が決まんないなあ。
EX1枠が8枚だから阿久津とエンネア、小型10枚で少ないから高坂、いばら無視で令呪、中型は南殿にチュチュに張遼にカタナに以下略。



posted by KEIN at 00:28| Comment(1) | TrackBack(0) | Lycee | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
い じ わ る
と り あ い


打てない握れないじゃなくて、たぬきと同じで「あるかもしれない」が強いぞこの二枚は。
正直たぬき入れるならシュート殺せる取り合いのがいい。



フランチェスカでモデルはメタれませんのでご注意を
Posted by まーしー at 2010年02月13日 15:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。