2010年11月08日

EXVS その7

・僚機考察
機体名:組みたい度(10点満点)

○3000コスト編

・V2:5点
武装的に似通っていて連携が取りやすく、サブ射のBZやアサルトモードのライフル、ABライフルによるダウン取り能力で片追いがすごくやりやすい。
射撃戦のダメージはお察しの通り低いので最初から最後まで中距離維持しないといけない。やってる自分も相手もめんどくさいコンビ。
ペース崩れるとZに立て直し能力が求められるので結局は安定しない。V2が3回覚醒安定する腕持っててワンチャンくらいある。どっちかが前出る戦い方もとりづらいし。

・ν:8点
フィンファンネル、BR、BZ、バリアの圧倒的射撃能力+回避に十分なブースト量。素晴らしい安定感を持つアムロ大尉。固定ならぜひ組みたい機体。
ただシャッフルだとZとどっちが先に落ちるかがすごくわかりづらいためマイナス1点。
こいつも火力は控えめなのでそこも減点。

・マスター:8点
タイマンも荒らしもお手の物、我らが東方不敗。
覚醒3回余裕の体力750、格闘の爆発力は相変わらずなので任せとけばすぐ相手溶けます。
Zのやることは後ろから援護・カット、自衛、マスターから離れないこと。Z側の負担は多少あるけどリターンが十分なので、文句言わずマスターに近づく相手とレーダー見てBR垂れましょう。

・ウイングゼロ:6点
NEXTでよく組んだゼロ。
ゼロが突っ込んでメイン撃ってるのを援護、足並みそろえて相手を動かしてあげてメインで硬直取ってもらうなど、射撃戦の相性はいい。
特射・ロリバスのワンチャンもあって組むと面白い。
欠点は遠近問わず低い火力で、Zが目を引いてあげて特射・ロリバス当てる機会を作ってあげないと火力負けする。Zの負担が他3000より大きくなるのでこの評価。

・DX:7点
まあまあのBR、そこそこの格闘、ぼちぼちのサテライト、高性能のGビットを持つDX。リア充爆発しろ。
わかってる人ほどDX見ちゃうのでZがいつもより前で仕事できる。これは大きなメリット。Zは赤ロックぎりぎりでも仕事あるけど一番働けるのはグレネが機能する位置なので。
DXに向かう奴へのカットが一番の仕事。体力700だと3回覚醒安定するか微妙なので、体力調整してもらうためにも格闘はハイメガBRで100%カットするように。これやってれば注意引けるからサテライトが生きてくる。
相手に合わせて柔軟に対応できるコンビなので相性は悪くないはず。ただサテが決まらないと他の3000に見劣りするのでいかにZが前で見てもらえるか。

・ ∀:8点
マスターより覚醒時の格闘リターンが大きい∀。ローラちゃんちゅっちゅ。
体力750かつ強判定の空横格持ちなのでゴリ押しが大きなプレッシャーになる。
CS、サブ射のBRで射撃もできる=体力調整がやりやすいのでかなり組みやすい機体。
ハンマーの伸びがやばいのでダウンも取りやすく、Zと一緒に片追いループが理想。格闘入った時はフルコンしてもらいたいけど。
Zがやることは一生カットとレーダー見ること。

・ターンX:
フィンガーでの変態機動に定評のある御大将。
足並みそろえての射撃戦、迎撃が主な戦法。当てやすい武装が双方にあるため制圧力は高い。
・・・でもなんだか印象が薄い3000・2500になる。
経験不足なだけかもしれないので点数は保留で。もっとやってからもっかい書きます。

・デスティニー:10点
鬼弾速の射撃CS、無理やり択を迫る残像ダッシュ、トップクラスの瞬間火力。
これだ!Zが求めていたのはこれなんだ!シン君愛してる!
格闘機対策のブーメランで自衛、普通のBRで射撃・カットなどマジ万能機。
Zがやることはカットとデスティニーから逃げる奴を追うこと、攻めのきっかけになるダウン取り。
相手のどっちかがダウンしたらデスティニーと一緒に全力で追うこと。
3000以外とのタイマンでデスティニーが負けるはずがないので、たまに相手の3000と見合って疑似タイマンを作ってみるのもアリ。

・ストフリ:8点
鬼のサブ射撃と鬼のブースト量を持つスーパー高機動機。
バリア持ちのνより自衛力が劣る分、当てやすいCSとサブ射によるダウン取り能力を持っている。
相手からしたら中距離で見合いたくない相手なので、必ず攻め込んでくる。そこをしっかり撃ちぬくのがこのコンビの仕事。
ケルディムが使いづらくなった今、もっとも待ちゲーがしやすいコンビになれるはず。
ただνと甲乙つけがたいのでのの点数で。

・00:10点
これだ!Zが待ってry
こいつに弱点があるなら教えてほしいくらいです。超高性能万能機。
格闘能力も射撃も能力トップレベル、加えて覚醒中の量子化で守りも万全。純粋種に死角はない。
Zは基本に忠実に動くこと。近くにいれば必ず守ってくれます。

・ユニコーン:8点
射撃コンボの平均ダメージが約150である今作で、BR3発で200近いダメージを持っていく不思議仕様のメイン射撃を持ったユニコーン。
3覚が期待できる体力700、NT−D時の格闘能力、通常時の弾切れ無しメインと、組んだ時の安心感はかなりのもの。
中距離で射撃連携取るだけで相手へのプレッシャーは大きい。そこでのダメージも取れるのでNT−Dがたまるまでは待っても強い。
組みやすさ、Zを護衛する能力は高いので、ぜひ組みたい相手。守ってもらう分は援護とロック集めで貢献し、格闘を決めてもらおう。


posted by KEIN at 02:39| Comment(4) | TrackBack(0) | EXVS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そろそろDX辛くなってきた あの性能は2750コストだよ・・・ お前と組む用に運命練習しとくわ
Posted by 杏夜 at 2010年11月08日 21:35
Zも2750コスト機だから相性抜群じゃん!YATTA!
サテライト弱体化ってマジだったの?
Posted by KEIN at 2010年11月09日 01:08
さすがZ!

まじだぜorz
Posted by 杏夜 at 2010年11月09日 08:10
生命線が弱体化とかDX息してないまである

Z前衛でサテ狙ってる方が強そう?
Posted by KEIN at 2010年11月10日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。